マニラどつかれ路地裏紀行

マニラどつかれ路地裏紀行
のなか 悟空
第三書館
売り上げランキング: 246803
おすすめ度の平均: 4.5
1 呆れ果てた
5 うんうんそのとうりです。
5 冷静な目で
5 ウラのウラって表じゃないの?
5 内容が濃く奥が深いぞ!



大嫌い。でも絶対また来る…。そんな思いを抱かせるフィリピンってどんな国? 椅子があっても壊れている、ドアがあっても開かない、魔法瓶があってもお湯が入っていない…。それでもめげないジャズドラマーの路地裏レポート。


のなか 悟空

前衛ジャズ・ドラマー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


ダテに40カ国を回った著者じゃない。見るところ、感じるところは、ビシビシ見てビンビンに感じている。宗教問題から人種問題にまでの体験談を掘り下げて論じる。わざわざ旅行者の少ないフィリピンを舞台にしたガイドブックを書くというのが、著者の真骨頂でもある。ふとーい筋金が1本ビシッと入っている。読んだ後も「そうだ!その通り!」と声に出して同調したなる。very good!



普通の観光案内書では得られないマニラの生きた情報が満載。項目別にまとめられて読みやすく、中身の濃い内容ばかり。現地を詳しく知ってる人でなければ書けない本だと思います。参考になりました。