旅の指さし会話帳〈14〉フィリピン (ここ以外のどこかへ!)

旅の指さし会話帳〈14〉フィリピン (ここ以外のどこかへ!)
白野 慎也
情報センター出版局
売り上げランキング: 84256
おすすめ度の平均: 5.0
5 旅行に必携です
5 これは役に立ちます!
5 フィリピンパブでも使えます


ぶっつけ本番で会話ができる!厳選の使える言葉を3000語以上収録。その国の本当の姿にふれられる。

とにかく“フィリピン命”なのである。海外の他の国には行ったことがない。なぜ?「まだまだ修業が足りないですから。今、自分の中の5割くらいがフィリピン人になったと思うんですが、極めれば95パーセントまでフィリピン人になれると思うんです」。きっかけは東京で出会ったフィリピン人女性。某一流企業に勤めていた頃だった。1993~94年、ボランティア休暇を取り、スモーキーマウンテンやピナツボの家庭を一軒一軒訪問して歩く。「この人たちは、こんなに貧しいのになんでこんなに楽しそうなのだろう?」そう感じたことが人生の転機だった。1996年に退社してからは翻訳・執筆から、通信カラオケソフトのルビふりにコンサートの開催までフィリピンに関わる仕事を続けている。著書にユニークな切り口が好評の『ヒット曲で覚えるアジアのことばvol.1フィリピノ語』『J-POPS歌って楽しむフィリピノ語(1)』がある。1961年東京生まれ。東京大学文学部卒。日本で唯一のフィリピンカルチャーウォッチャーである(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)